おはようございます、秀虎です!!
さて、いよいよ就業も近づいてまいりました。
そんな折、職業訓練を受けていた時の担任の先生から
お電話を頂きました(クラス全員)。
そこで就職が決まってからの経緯を説明し、
再度、就職が決まった旨をお伝えしました。
職業訓練を経て就職すると必要書類を提出する必要があるのですが、
それが学校から届くと同時に、先生から激励のお手紙を頂きました。
以下は、そのお手紙に対する私の返信です。
先 生 へ
お久しぶりです、先生!
お忙しい日々が続いているでしょうけれども、先生もお元気でしょうか?
私を含めクラスメイト全員が先生のお声を聞くと、安心しています!!
こちらは体調に波がありますが、6/1からの就業に向けて体調を整えております。
度重なる転職で、先生に大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
恐らく私はずっと自分の居場所を探していました。
それはいつもここではない、“どこか”です。
でも、そんな“どこか”はどこにもありません。
先を見ることも大事ですが、今の立ち位置を定めることの大切さに気付いています。
先生が仰った「仕事は辛いもの」という言葉。
クラスメイトや友人の話を聞いても、社会は理不尽なことばかり。
それでもみんなの本音を聞くと、ギリギリのところで奮闘しています。
涼しい顔をしているようで、みんな苦しいんですよね。
クラスメイトの一言がきっかけで、その苦しさ・辛さに気付き、
今やみんなで共有しています。
これまで自分の弱さを見せることは、格好悪いことだと考えていました。
でも利害のない家族・仲間の前では、そんな必要がないんですよね。
そう考えるようになって、実際吐き出すと、嘘のように肩の荷が降りました。
これからも理不尽なこと・辛いこと・苦しいことがたくさんあるでしょう。
それでも、先生や家族・仲間などたくさんの人の支えを糧に乗り越えていきたいです。
まとまりのない文章になりましたが、
笑顔で胸を張って先生とお会いできる日を楽しみに、日々奮闘していきます。
これからも先生が素敵な笑顔をみなさんに届けられることを、
心からお祈りしております。
秀虎
コメント
コメントを投稿