おはようございます、秀虎です!!
いよいよ明日から新しい環境に飛び込みます。
緊張は半分ほどで、
これまでと違い変な気負いなどなく落ち着いています。
おそらく思考パターンの変化の現れだと思います。
まずは3日だけ頑張る。
それだけでリラックスできている自分がいます。
さて、タイトルの「弱さを認める」ということについて
今日はお話していきます。
先日、吐き出すことや愚痴ったりすることについて触れました。
実はこれ自己評価と密接に関連しています。
“適切な等身大の自己評価”を持っている場合に比べ、
“高くてもろい自己評価”を有する人は、弱さを認めることができません。
弱さを認めることができないということは、
自分を実際以上に大きく見せることに大きな労力を費やします。
その過程で、できない現実とのギャップに苦しみ潰れてしまうのです。
世の中には広告などの影響もあり、
自分を実際以上に見せることへの誘惑が溢れています。
確かに、理想に向けて努力することは必要です。
しかし、その理想に向かうには“現在地”を知らなければなりません。
つまり、“現在地” = 等身大の自分を把握していなければ、
誤った方向へ進んでしまいます。
その誤った方向こそ、
メンタル面の不調などにより潰れてしまうという結末です。
いかがでしょうか?
等身大の自分を受け入れることのメリットが少しは伝わったかもしれません。
今度は私が等身大の自分を受け入れて楽になれた
お話をしようと思いますので、こうご期待!!
【今週のちっさな頑張った】
(読書)
² 自己評価メソッド
² マイナス思考から抜け出す9つの習慣
² スタンフォードの自分を変える教室
² やってのける
(勉強)
² 簿記3級 過去問 第138回(47点)
² 簿記3級 過去問 第137回(79点)
² 簿記3級 過去問
Ø 第3問:第135回 ☞ 第129回
Ø 第5問:第136回
秀虎
コメント
コメントを投稿