おはようございます。
ココナラでB7論証集を販売していますが、
一向に売れません(笑)
たぶんサイズが悪いんだろうなぁーと考えているので、
来月にでもB5サイズverの作成を検討しています。
(kindleでも穴埋め論証集の需要はあるため)
この論証集の話は、今日のテーマとつながりがあります。
僕は最近、中学生を主に指導しているのですが、
どうしても英語が苦手という生徒が多くいます。
その原因を尋ねると、
「単語を暗記するのがイヤ‼」
という意見が多くみられます。
僕は暗記がそれほど苦ではなかったのですが、
この苦手な原因には2つが考えられます。
①意味が分からないことを暗記する苦痛
②暗記=1回で覚えなければならないという意識が強すぎる苦痛。
【解決策】①意味が分からないことを暗記する苦痛
これは詰め込み重視の教育が原因で嫌になったパターン
ではないかと考えています。
本来、暗記する目的はその覚えた知識を使って
問題を解決することにあります。
そうであれば、少し暗記して実際の使い道を教えてあげる
(=実際に問題を解いてみる)ことが必要でしょう。
そうすれば暗記の本来的意味を理解し、
暗記への意欲が高まることが予想されます。
ただし、その意欲が高まることはよいことですが、
暗記ばかり走ることには注意が必要です。
前述の暗記の目的に従えば、
「知識は使えてなんぼ」なのです。
【解決策】②暗記=1回で覚えなければならないという意識が強すぎる苦痛
これは英単語を暗記するのが苦手な生徒によくみられるパターンです。
正直、一回で覚えることなど
一部の天才を除いて不可能です。
暗記を1回でしなければならない、というのは
ある意味で「1回で覚えたい」という短絡的思考でしょう。
そんな不可能な短絡的思考には、
どう対処すればよいでしょうか?
僕の場合、暗記は100回やってやっと頭に入るかな
というのが、これまでの経験です。
でも、「100回?そんな数は到底こなせない」
という意見が多数でしょう。
しかし、それはやはり意識の問題にあります。
1回1回を真剣に覚えようと神経を尖らせるから辛いのです。
100回こなすには、そういったマインドでは到底不可能です。
そこで、どういう意識で臨むのか?
答えは「ながめる」、これだけです。
眺めるだけであれば、精神的に疲れませんし、
スキマ時間でも簡単にすることができます。
いかがでしたでしょうか?
以上が、僕の考える暗記を苦痛に感じないための方法です。
指導する場合は、
解決策①が有効です。
自分が暗記する必要がある場合は、
解決策の①に加えて②が必要となります。
【2017予備試験まであと242日…。】
Bonafide Law
Hustler
秀 虎
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